やってしまった。

午前29問、午後27問、不登記述8割、商登記述6割、今年は合格五分五分以上で結果発表を待てると思っていましたが、今日朝、気づいてしまいました。


記述式答案用紙
受験地 千葉 受験番号04(千葉のコード番号!)氏名○○○○


受験番号の個所に、千葉県のコード番号を記してしまった。。。。
お前は何回司法書士試験を受けているんだ!!という自分への突っ込みがむなしいです。


今日朝気づいて、しばらく会社へ行く準備が全く上の空。。何とか通勤はしましたが。。


ネットを見ると、司法試験、公認会計士試験、看護師試験などの国家試験は、氏名を記入しているので受験者を特定し、受験番号間違いなどは救済している、とありましたが、
司法書士試験は、そのような救済の話はネットに載ってないし、氏名・受験番号記入忘れで、採点されていないという話が逆に載っており、受験注意事項でも、「記入しないと採点しない」と明記してあります。(記入間違いはどうなんでしょうか?ダメだろうな)


受験地、氏名は明記しているので、特定して採点してくれるだろうという気持ちと、一方あっさりばっさり0点とされても文句は言えない、という気持ちが交錯して、本当に残念な気持ちが続いています。


もう長年受験者なので、もう1年勉強が続くということはつらくはないのですが、今年は午後の難問、時間がつらいなか、自分を叱咤激励して、なんとか記述式を埋めるとこまでたどり着いた結果が、記述式0点となり、しかも来年も同じがんばりができるか不安なのがとてもつらいです。


10月まで、あきらめ90%、希望10%を持ちながら、勉強を続けます。